ホームページ運用サポート

SEO対策〜Search Engine Optimization

モバイルファーストインデックス

2016年10月Google社は、モバイルファーストインデックス(Mobile First Index)の導入を発表しました。

簡単にいえば、Webサイトの評価を、モバイル用サイトを主評価とし、PC用サイトより上位に位置付けるというものです。スマートフォンユーザーからの検索数の増加による時代の流れで、ユーザーの利便性を一番に考えるGoogleらしい施策です。よって、SEO対策もPC用サイトからモバイル用サイトを意識して行う必要があります。

 

コンテンツマーケティングへの変化

Googleは、「ユーザーにとって有用・信頼できるオリジナル情報を提供するサイト」を高品質サイトとし、自然検索結果時に、より上位に表示されるようアルゴリズムを改良しました。

改良前は、検索順位に大きく影響するのは、知名度やアクセス数、被リンク数などと考えられていましたが、このアルゴリズム改良後、ホームページ制作時の企画や設計は今まで以上に重要になり、あわせて「SEO対策=コンテンツ対策」を中心に行うことが主流になっています。デザインのみでコンテンツを提案できないホームページ制作会社は厳しくなると言わざるを得ません。

 

*コンテンツマーケティングとは、見込客の疑問や関心に対して、関係性が深い適切な情報を提供し、それによって見込客を引き寄せ、買いたい気持ちを盛り上げ、最終的に購買に導くコミュニケーション戦略である。

いきなり自社の商品やサービスをアピールしたり売り込んだりするのではなく、見込み客の購買支援を行うことにより段階的に関係性を深め、最終的に購買してもらうことを目的とする。

ページ上部へ戻る